マーティのあれこレビュー「LEGO GOOD DAY」

さぁ、毎日もっとワクワクしようよ。ガジェット大好き、カメラ大好き、デザイン大好きなマーティのあれこレビュー

LEGO GOOD DAY - ガジェット、デジカメ、デザイン大好きなマーティのあれこレビュー

これまで何をやってもダメだったiPhone6の文字入力遅延問題のあのイライラが、あっけなく解消したよ。

スポンサーリンク

f:id:justyle:20150331095750j:plain

ドク:「どうしたのじゃ?」

マーティ:「去年新しくしたiPhone6なんだけど、ずーっと調子が悪いんだ。」「iOSも常に最新のものにアップデートしているんだけど、問題は改善されていないみたい。」

ドク:「それはどういう問題じゃ?」

 

f:id:justyle:20150330214201p:plain

マーティ:「iPhoneで、Facebookやメモ、Sarariなどのアプリを使って文字を入力していると、2〜3文字くらい入力したところでiPhoneが固まってしまうんだ。」

ドク:「iPhoneが?固まる?」

マーティ:「そうなんだ、フリック入力で4〜6文字くらい一気に入力した時なんか、固まった後しばらくして、ダダダーっと残りの文字が入力されるんだよ。」

ドク:「固まった後に、ダダダーっと。」

マーティ:「そう、ずっとそれの繰り返しだから、長い文章を打つ時なんか、もう〜、イライラ、イライラしっぱなしなんだよ。」

ドク:「固まった後に、ダダダーっと、イライラ、イライラじゃな。」

マーティ:「この症状が始まってから、何度もネットで調べて色々やったんだよ。例えば、」

  1. iOSを最新バージョンにする
  2. キーボードの設定を見直す
  3. キーボードの変換学習をリセットする
  4. iCloud Driveをオフにする
  5. ユーザー辞書を削除する
  6. iPhoneを再起動
  7. マルチタスクアプリを終了する

 

ドク:「それでどうじゃった?」

マーティ:「決定打はなかったよ。ちょっと改善されたかなーと思っても、すぐにまた同じ症状が発生するんだ。」「それに、発生する人とそうでない人がいるようなので、原因もよくわからないんだ。」

ドク:「そこまでくると、もうアップルの仕様じゃな。」「今までやった中で、これはというものはあったんじゃろうか?」

マーティ:「うーん、マルチタスクアプリを終了して、再起動した時とかかなぁ。」

ドク:「だったら、イライラしている時のメモリ使用量を確認してみてはどうじゃ?」

 

f:id:justyle:20150330214202p:plain

マーティ:「さっそくやってみたら、空きメモリがかなり少なくなってたよ。昔のiPhoneではメモリが足りなくなると、アプリ自体が落ちたりしたので、『メモリ解放アプリ』をよく使ってたんだけど、iPhone6ではほとんど使ったことなかったよ。」

ドク:「では、解放してあげるのじゃ!」

マーティ:「分かったよ。」「神さまお願い!スイッチ、オーン!」

 

f:id:justyle:20150330214203p:plain

ドク:「おおー、神よ、メモリがこんなにも解放されたではないか。」

 

f:id:justyle:20150331095751j:plain

マーティ:「このグラフを見るだけで、なんとなくiPhoneが軽くなった気がするのが不思議だよね。さっそく、文章を書いてみるよ。」

ドク:「どうじゃ?」

 

f:id:justyle:20150331095752j:plain

マーティ:「すごい、すごいよ、ドク、全然フリーズしないよ。3文字を超えてもサクサク文字入力できる!驚いたー。」

ドク:「まあまあ、あせるでない。しばらく様子を見たほうがよいぞ。」

マーティ:「分かっているよ。ドクが喜ぶかなと思ってさ。」

ドク:「その優しさはしかと受け止めたぞ。」

(数時間後・・・)

マーティ:「ドク、文字入力遅延の原因は、ほぼメモリ不足だと断言できそうだよ。少なくとも僕のiPhoneでは、何度か症状を再現することができたんだ。そしてその度に、メモリを開放してやるとプチフリーズが解消されたんだ。」

ドク:「そうか、それは世紀の大発見じゃな。」

マーティ:「ネットでは、キーボードをATOK for iOSにすると大丈夫だって記事もあったから、イライラに我慢できず購入する手前までいってたんだよ。」

ATOK for iOS -日本語入力キーボード

ATOK for iOS -日本語入力キーボード

  • JUSTSYSTEMS CORPORATION
  • ユーティリティ
  • ¥1,500

 

ドク:「ドクを信じるものは、救われるのじゃ。」

マーティ:「メモリを解放するアプリは色々あるんだけど、僕が使っているアプリはもう入手できないみたいなんだ。無料だったし、操作もシンプルで、メモリもかなり解放してくれるから重宝してるんだ。」「試しに、アプリの評価コメント数が約28,000もある『もっさり解消 for iPhone』をダウンロードして、使ってみたんだけど・・・」

 

f:id:justyle:20150331095352p:plain

f:id:justyle:20150331095343p:plain

ドク:「これがプチフリーズの症状が発生している時の、状態じゃな。いかにも、辛そうなイラストがiPhoneの状態を物語っておるな。」

マーティ:「『もっさり解消しとく』ボタンを押してみるよ。」

 

f:id:justyle:20150331095344p:plain

マーティ:「おお、『解消中』のマークが動いてる動いてる。どんどん解消しているようだけど・・・」

 

f:id:justyle:20150331095345p:plain

マーティ:「あれっ?ぜんぜん、もっさりが解消されない。なんでだろー?」

ドク:「使えないアプリじゃな。」

 

f:id:justyle:20150331095351p:plain

マーティ:「こっちのアプリだとサクッと空きメモリが増量するよ。」「がっつり解消したって感じだよね。」

 

f:id:justyle:20150331095350p:plain

マーティ:「『もっさり解消 for iPhone』を立ち上げてみると、ほら、バッチリ解消されてる。

ドク:「メモリ解消アプリと言っても、いろいろじゃのぉ。」

マーティ:「そのもやもやは解消しないままだね。」

f:id:justyle:20150322055622j:plain

 

もっさり解消 for iPhone

もっさり解消 for iPhone

  • ai omori
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

 

サクサクなっしー for iPhone

サクサクなっしー for iPhone

  • Akira Tomoji
  • エンターテインメント
  • 無料

 

サクサクあいぽん -サクぽん for iPhone-

サクサクあいぽん -サクぽん for iPhone-

  • App Land, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料