マーティのあれこレビュー「LEGO GOOD DAY」

さぁ、毎日もっとワクワクしようよ。ガジェット大好き、カメラ大好き、デザイン大好きなマーティのあれこレビュー

LEGO GOOD DAY - ガジェット、デジカメ、デザイン大好きなマーティのあれこレビュー

家族がいつでも想い出の写真や動画を楽しめる新しい「おもいでばこ」を買ったよ。【前編】

スポンサーリンク

f:id:justyle:20150407224658j:plain

マーティ:「ジャジャーン。」

ドク:「どうした?また、彼女に振られたのか?」

マーティ:「そんな効果音じゃないでしよ。しかも、彼女いないし、結婚してるし、子供いるし。」

ドク:「まだ別れておらんのか?」

マーティ:「別れるも何も、今日、紹介するのは家族円満間違いなしの一品だよ。」

 

f:id:justyle:20150407224657j:plain

ドク:「おもいでばこでしょ。」

マーティ:「どうして分かったの?超能力なの?」

ドク:「ほれ、ここに書いておる。」

マーティ:「平凡能力だったか・・・」「それはそうと、これはね、撮り貯めた家族の想い出写真をテレビで手軽に楽しむためのナイスなガジェットで、先日発売されたばかりの新製品なんだ。」「初代のモデルから気になってはいたんだけど、なんとなく一発ものっぽいし、本体のデザインもいまひとつだったので、スルーしてたんだ。」「そうしたら、この新型が発売されるというニュースをみて、色々調べたら、今度こそ、これは使えるかも?!って思ったんだ。」

 

f:id:justyle:20150407224700j:plain

ドク:「容量もたっぷりじゃな。」

マーティ:「本当は1TBでもいいかなぁーと思ってたんだけど、1TBモデルはどこも入荷待ちで在庫がなかったんだ。うかうかしていると2TBモデルも品薄になるかと考えて、2TBモデルを買ったんだ。」

ドク:「Apple TVはどうするのじゃ。」「同じことができるではないか。」

マーティ:「そうなんだ、Apple TVはMacBook Proに外付けされたハードディスクに貯めた写真に無線でアクセスできるのは便利だったんだけど、反応がちょっと遅いし、デジカメで撮った動画(mp4)がそのまま再生できないのが致命的な欠点だったんだよね。」

BUFFALO デジタルフォト・アルバム おもいでばこ 1TB PD-1000
by カエレバ
BUFFALO デジタルフォト・アルバム おもいでばこ 2TB PD-1000-L
by カエレバ
Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A
by カエレバ

f:id:justyle:20150407224701j:plain

ドク:「最近は動画も増えておるからのぉ。」

マーティ:「そうなんだ。」

ドク:「おもいでBOXは、どうなのじゃ。」

マーティ:「『おもいでばこ』だけどね。」「BUFFALOのウェブサイトを見ると、その点は大丈夫みたいだよ。」

ドク:「箱の裏にも書いてあるのぉ。それなら楽しみも広がるのぉ。」

マーティ:「さっそく開けてみるね。」

ドク:「開封の蟻ってやつじゃな。」

マーティ:「蟻じゃなくて、儀だけどね。」

 

f:id:justyle:20150407224702j:plain

f:id:justyle:20150407224703j:plain


ドク:「このメッセージ、気が利いておるのぉ。」

f:id:justyle:20150407224705j:plain

ドク:「いきなり電池とは。」

 

f:id:justyle:20150407224704j:plain

マーティ:「うわっ、思ったより小さいねー!」「写真では分からなかったんだけど、これなら場所を気にせずに使えそうだ。」

ドク:「おもいで小箱じゃな。」

 

f:id:justyle:20150407224706j:plain

ドク:「ケーブルの黒さが目立つのぉ。」

 

f:id:justyle:20150407224710j:plain

f:id:justyle:20150407224709j:plain

マーティ:「リモコンもカラフルで、機械が苦手な女性や子供でも使えそうなデザインを意識しているよね。」

ドク:「まあそうじゃな。デザイナーの努力は認めるが、興味関心や切羽詰まった理由とかがないと、機械オンチはなかなか操作を覚えんぞ。ワシのようにな。」

マーティ:「それはよく分かっているよ。」「Apple TVくらいリモコンがシンプルだと理想なんだけどね。」

ドク:「本体とリモコンのデザインは頑張っておるが、ケーブル類は普通じゃな。」

マーティ:「どこのメーカーもそうだよね。本体や箱のデザインがいいほど、ケーブル類のコストダウンしてる手抜き感が、逆に目立ってしょうがないんだよね。ガッカリ分のブランドイメージ低下は小さくないと思うんだ。」

ドク:「そうか、ワシは気にならんがのぉ。どうせ見えないところで使うものじゃろ。」

マーティ:「まあね。気持ちの問題なんだ。」

 

f:id:justyle:20150407224707j:plain

ドク:「正面は意外にもごちゃごちゃしているのぉ。」

マーティ:「Apple TVと違って、データの取り込みで頻繁に使うからだと思うよ。」

f:id:justyle:20150411191911j:plain

f:id:justyle:20150411191912j:plain

ドク:「側面と底面に穴がいっぱいあいておるから、結構発熱すると考えられるな。」

 

f:id:justyle:20150407224708j:plain

ドク:「裏側を見ると、もうこれ以上は小さくできませーんという感じじゃな。」

 

f:id:justyle:20150407224711j:plain

ドク:「さぁ、さっそく写真を見せておくれ。」

マーティ:「箱っていうくらいだから、これから写真のデータをPCから移さないと使えないんだよ。」「おもいでばこ自体が写真や動画データのバックアップにもなっていいかなぁと思うんだ。」「将来はどうなるか分からないけれど、そのまま子供にプレゼントしてあげられる、仕組みがあるといいよね。」

ドク:「おもいでばこ15とかになっていそうじゃな。」

 



f:id:justyle:20150322055622j:plain

BUFFALO デジタルフォト・アルバム おもいでばこ 1TB PD-1000
by カエレバ
BUFFALO デジタルフォト・アルバム おもいでばこ 2TB PD-1000-L
by カエレバ