マーティのあれこレビュー「LEGO GOOD DAY」

さぁ、毎日もっとワクワクしようよ。ガジェット大好き、カメラ大好き、デザイン大好きなマーティのあれこレビュー

LEGO GOOD DAY - ガジェット、デジカメ、デザイン大好きなマーティのあれこレビュー

Appleストアで、Apple Watchのデザインに対するこだわりに驚愕したよ。【その2】

スポンサーリンク

f:id:justyle:20150415211917j:plain

マーティ:「Apple Watch体験談その2だよ。」

ドク:「待ってたぞ。」

マーティ:「展示機でいろいろ操作してみたので、思い出しながらいくね。」

f:id:justyle:20150415211757j:plain

マーティ:「まずはホーム画面からいくよー。Apple Watchの操作全体に言えることなんだけれど、非常に滑らかでサクサク動いていたのが印象的だったよ。」「初代iPhoneが登場した時のように、プラットフォームとしての操作の心地よさに関しては、他社を大きくリードしている感じがしたよ。」「本当に細かいところまで作りこまれていて、思わずため息がでるほどだったねー。」「その上に、これからどんな魅力的なアプリが登場するのだろうかと考えたら、それだけでもうワクワクが止まらないし、未来がキターって感じがしてとても興奮したね。」

ドク:「お触りは興奮するのぉ。」

f:id:justyle:20150415211752j:plain

マーティ:「右側側面にあるのが、例のDigital Crown(デジタルクラウン)ってやつで、初めて見た時から操作性がとても気になっていたんだ。」

ドク:「で、どうじゃったのじゃ。お触りしてみて。」

マーティ:「素直にすごいね!これ。ハードとソフトが高いレベルで調和しているんだ。これを生み出した過程をちょっと想像しただけでも、いったいどんな議論が交わされてこんなアイデアが出てきたのか興味あるね。」

ドク:「もうちょっと詳しく教えてくれー。」

マーティ:「デジタルクラウンの動きに合わせが画面が動くんだけれど、本当にとても滑らかに自然な感じに動くんだ。ホーム画面では、デジタルクラウンの動きに合わせてアプリアイコンが拡大縮小するんだけれど、アイコンが単純にそのまま大きくなったり小さくなったりするんじゃなくて、クラウンの動きに合わせて、アイコンが拡大しつつ、徐々にアイコンの細部が描かれていくというアニメーション効果が演出されているんだ。このあたりは本当にさすがApple、というデザインのこだわりを感じたよ。」

f:id:justyle:20150415211802j:plain

マーティ:「操作方法は慣れるまでちょっと戸惑いそうだけれど、iPhoneを持っているユーザだったら、基本的なお作法は統一されているからマニュアルを読まなくてもすぐに使えそうだったよ。」「例えば、デジタルクラウンを内側に押し込めば、iPhoneのホームボタンのようにホーム画面に戻るといった感じ。Apple製品はどれもシンプルな操作を目指しているから、シリーズ間で統一を図ることができるんだろうね。」

f:id:justyle:20150415211806j:plain

マーティ:「画面はタッチパネルになっていて、iPhoneのように指で操作するんだけれど、こんなに小さい画面でもボタンとボタンの間に十分な距離がとられてデザインされているから、慣れてきたらミスもなく操作できるんじゃないかな。」

マーティ:「購入時には約20個のアプリがインストールされているんだけれど、そのうち4つが時計関係のアプリだったよ。いちおう腕時計だからね、そこはしっかりしてる。時計関係のアプリはオレンジのアイコンで統一されているんだ。」

f:id:justyle:20150415211830j:plain

マーティ:「世界時計アプリ」

f:id:justyle:20150415211819j:plain

マーティ:「ストップウォッチアプリ」

f:id:justyle:20150415211818j:plain

マーティ:「タイマーアプリ」

f:id:justyle:20150415211807j:plain

マーティ:「アラームアプリ」

f:id:justyle:20150415211912j:plain

マーティ:「時計の表示方法はいろいろ選べて、自由にカスタマイズできるんだ。その数、数百万通り。これだけあれば、自分好みに変えた場合、人と同じになることもないかな。」

Apple Watchの文字盤は、見た目から機能まで
幅広くカスタマイズできるように設計されています。

Apple - Apple Watch - タイムキーピング

f:id:justyle:20150415211911j:plain

マーティ:「文字盤を確か長押しすると、カスタマイズができるんだ。」

f:id:justyle:20150415211913j:plain

マーティ:「左右に画面を動かして、種類を選べるよ。」

f:id:justyle:20150415211914j:plain

マーティ:「今度は色だね。これはデジタルクラウンで操作したかな。」

f:id:justyle:20150415211915j:plain

マーティ:「こんなシンプルな表示方法もあるんだね。」

 

f:id:justyle:20150415211831j:plain

マーティ:「メッセージアプリ、確認するだけなら腕時計でいいね。」

f:id:justyle:20150415211826j:plain

マーティ:「電話アプリ、腕時計で電話がかけられるなんて、昔見たSF映画のようだよ。」

f:id:justyle:20150415211829j:plain

マーティ:「連絡先だね。」

f:id:justyle:20150415211827j:plain

マーティ:「誰かを選ぶとこんな感じ、下にスクロールすると、今の居場所か自宅の住所か分からないけれど、地図とピンが表示されるみたいなんだ。」

f:id:justyle:20150415211828j:plain

f:id:justyle:20150415211822j:plain

マーティ:「設定アプリ、アイコンもiPhoneと同じなのでわかりやすかったよ。」

f:id:justyle:20150415211823j:plain

マーティ:「パスワードの設定もできるみたい。」

f:id:justyle:20150415211825j:plain

マーティ:「テキストサイズも変更可能。」

f:id:justyle:20150415211824j:plain

f:id:justyle:20150415211809j:plain

マーティ:「写真アプリ、どんなシーンで使うのだろう。」

f:id:justyle:20150415211808j:plain

マーティ:「こんなに小さい画面なのに、こんなに表示できるんだ。解像度は以下の通りで、サイズによって解像度が微妙に異なるんだ。」

Apple Watch (38mm) 272x340ピクセル

Apple Watch (42mm) 312x390ピクセル

f:id:justyle:20150415211810j:plain

f:id:justyle:20150415211811j:plain

f:id:justyle:20150415211812j:plain

マーティ:「腕時計で写真をみるのが当たり前になる時代が、すぐそこまで来ているんだよね。」

f:id:justyle:20150415211804j:plain

マーティ:「マップアプリ、これは便利だと思うよ。」

f:id:justyle:20150415211805j:plain

 マーティ:「いちいちiPhoneを出して確認するのは面倒だしね。」「iPhoneを使っていても、天気とか時間とか乗り換え案内とかちょっとした情報チラ見することって結構あると思うんだ。そういうニーズには、もうこのApple Watchがぴったりなんだろうね。」

f:id:justyle:20150415211758j:plain

マーティ:「メールアプリ、急ぎのメールを見逃さずに済みそうだね。」

f:id:justyle:20150415211801j:plain

f:id:justyle:20150415211759j:plain

マーティ:「その他にiPhoneにもあるアプリとしては・・」

f:id:justyle:20150415211815j:plain

マーティ:「株価アプリ」

f:id:justyle:20150415211816j:plain

マーティ:「カメラリモートアプリ」

f:id:justyle:20150415211817j:plain

マーティ:「今回は残念ながら使えず」

f:id:justyle:20150415211814j:plain

マーティ:「リモートアプリ」

f:id:justyle:20150415211803j:plain

マーティ:「天気アプリ、これもすばやくチェックできるから忙しい朝にはいいね。」

マーティ:「以下は、Apple Watchならではのアプリだよ。」

f:id:justyle:20150415211821j:plainマーティ:「アクティビティアプリ、日々の活動量をセンサーが記録して、見せてくれるみたい。」

f:id:justyle:20150415211820j:plain

マーティ:「ワークアウトアプリは、ランニング、ウォーキング、サイクリングといった特定のワークアウトを記録できるんだって。」

ドク:「Zzzzz...」

f:id:justyle:20150322055622j:plain