マーティのあれこレビュー「LEGO GOOD DAY」

さぁ、毎日もっとワクワクしようよ。ガジェット大好き、カメラ大好き、デザイン大好きなマーティのあれこレビュー

LEGO GOOD DAY - ガジェット、デジカメ、デザイン大好きなマーティのあれこレビュー

Appleストアで、新しいMacBookのデザインを体験してきたよ。

スポンサーリンク

f:id:justyle:20150415211854j:plain

マーティ:「いよいよ発売された、新しいMacBookAppleストアで触ってきたよ。ネットでは購入者のレビューも出てきているね。」

ドク:「時計のついでに見てきたのじゃろ。」

マーティ:「あ、バレてた?」

 

 

f:id:justyle:20150415211855j:plain

マーティ:「MacBookとしては初の3色展開となったため、同じ色のiPhoneiPadと一緒に並べて展示されていたんだ。」「iPhoneiPadを同じ色で揃えているユーザーにとっては、購買欲をかきたてるものがあるよね。」

ドク:「3台持ち歩くのが、本当にスマートなライフスタイルなのか、分からなくなるのぉ。」

f:id:justyle:20150415211856j:plain

マーティ:「写真では分かりづらいけど、これはスペースグレイだよ。」「画面周りの色が、iPhoneiPadも同じ黒だから、一番これが統一感あるよね。」

f:id:justyle:20150415211857j:plain

f:id:justyle:20150415211858j:plain

マーティ:「比較対象がないけれど、本当に薄かったよ。重量は1kgを切っているので、どんな感じかと期待したんだけれど、持ち上げた感じは、正直そんなに軽いとは感じなかったな。僕がもっているのが、11インチの MacBook Airだから、サイズと重さにそんなに差がないからだと思うよ。」

11インチ MacBook Air

  • 高さ:0.3~1.7 cm
  • 幅:30 cm
  • 奥行き:19.2 cm
  • 重量:1.08 kg

12インチ 新MacBook

  • 高さ:0.35~1.31 cm
  • 幅:28.05 cm
  • 奥行き:19.65 cm
  • 重量:0.92 kg

f:id:justyle:20150415211859j:plain

f:id:justyle:20150415211901j:plain

マーティ:「より薄くなったキーボードは、評価が分かれそうだけれど、僕はこのサイズのノートPCをあまりヘビーに使わないから、たとえ買い換えたとしても気にならないかなぁ。」「USB-Cポートが1つしかない点に関しては、よくぞここまで割り切ったなぁと思うね。個人的にはこの流れで、Bluetoothマウスの種類がもっともっと増えてくるといいなぁと思うよ。」

ドク:「トラックパッドも変更があったのじゃないのか?」

マーティ:「ドク、意外に詳しいね。そうなんだ、この新MacBookは、クリック感を振動で擬似的に作り出すことができるんだ。」

ドク:「どんな感じじゃ。」

f:id:justyle:20150415211900j:plain

マーティ:「振動とは思えないほど、自然なクリックができたよ。僕はマウス派だからかもしれないけど、それほど違和感を感じなかったね。本当に振動でクリック感が表現されていることを確かめるために、トラックパッドの左下に左手の指を置いて、右手の指でトラックパッドの右上をクリックしたんだ。そしたら、左手の指にも同じようなクリック感が伝わってきたので、あぁ、これは、振動でクリック感を表現しているってことが分かったよ。」

マーティ:「あと、トラックパッドをさらに強く押し込むこともできるんだけど、その時のフィードバック(振動)は、初めて体験するせいか、ん?って感じだった。どんな時に使うのか分からなかったよ。」

f:id:justyle:20150415211903j:plain

マーティ:「11インチの MacBook Airとの最大の違いは、やっぱり画面の解像度かな。MacBook Airで作業をしていると、細かい文字が滲んでいるのが気になるんだよね。もしかすると、iPhoneiPadを見慣れているせいかもしれなんだけれど。」

ドク:「慣れとは恐ろしいのぉ。それもAppleの戦略だったりして。」

f:id:justyle:20150415211907j:plain

マーティ:「クッキリ、ハッキリは最高!それだけで欲しくなる。」

f:id:justyle:20150415211908j:plain

マーティ:「次は噂のゴールド。」

f:id:justyle:20150415211904j:plain

マーティ:「こうやって3台揃っているところをみると、とてもゴージャスな感じがするね。ブランドものの服とかカバンをみせつけているような人にはピッタリだろうね。」「Apple Watchにしても、高級路線にユーザーを広げにいっているし、アップルが狙う市場は徐々にそっち方面に行っているのかと思っちゃうね。」

ドク:「5〜10万くらいの洋服とか靴を平気で購入する人は、世の中にはたくさんいるからのぉ。ほかのPCメーカーには真似ができないような、高級ブランドへのシフトチェンジをしているようにも見えるのぉ。」

f:id:justyle:20150415211910j:plain

f:id:justyle:20150415211909j:plain

マーティ:「最後は、シルバーだよ。」

f:id:justyle:20150415211906j:plain

ドク:「見慣れた色じゃな。」

f:id:justyle:20150322055622j:plain