マーティのあれこレビュー「LEGO GOOD DAY」

さぁ、毎日もっとワクワクしようよ。ガジェット大好き、カメラ大好き、デザイン大好きなマーティのあれこレビュー

LEGO GOOD DAY - ガジェット、デジカメ、デザイン大好きなマーティのあれこレビュー

マーティの独り言「Apple Watchどれにしようかな〜」

スポンサーリンク

f:id:justyle:20150505043346j:plain

マーティ:「Apple Watchは、時計本体(ケース)の素材によって3つの種類があるけど、(高価なApple Watch EDITIONを除くと)ステンレススチール素材のApple Watch(写真左)がやっぱりいいね。価格も高いけれど、その分見た目も安っぽくないし。」

Apple Watchのケース素材による違い

  • Apple Watch(ステンレス)
  • Apple Watch Sport(アルミニウム)
  • Apple Watch Edition(ゴールド)

マーティ:「次にケースのサイズはそれぞれ2種類(38mmと42mm)あるんだけれど、僕は大きい方を考えているよ。文字盤(画面)の視認性やバッテリーの持ちも良さそうだからね。画面の解像度も42mmの方がちょっとだけ大きいし。」

f:id:justyle:20150505043857j:plain

  • Apple Watch (38mm) 272x340ピクセル
  • Apple Watch (42mm) 312x390ピクセル

マーティ:「次にバンドの種類なんだけれど、最初はステンレスモデルにある“ミラネーゼループ”がかっこいいかなぁと思っていたんだけれど、ネットの口コミを読んでいると、オジさん臭いとか、バンドの細かいメッシュ部分に汚れがつきやすいという話もあるみたい。」

バンド - Apple Store(日本)

 

 

マーティ:「そう言われると確かに気になっちゃうし、90,504円(税込)もするからねー。」「汚れに関しては、メガネなんかでよく使う超音波洗浄機を買うといいらしいよ。思ったよりも安く変えるみたいだけれど、Apple Watchのためだけに買うのもどうかと思っちゃった。家にモノが増えるのもいやだしね。」

 

マーティ:「それから、ステンレスケースのApple Watchはアルミケースの方に比べて傷に強いと思っていたんだけれど、そうでもないみたいなんだよね。」

 

 

マーティ:「ディスプレイを覆っているガラスに関しても、2種類あるんだけれど、それぞれ一長一短あるみたい。」

  • Apple Watch(サファイアクリスタル)
  • Apple Watch Sport(Ion-Xガラス)
  • Apple Watch Edition(サファイアクリスタル)

マーティ:「サファイアクリスタルは多くの高級時計にも使われていて、ダイヤに次ぐ硬さを誇る極めて頑丈な素材なんだって。」「傷に関してはサファイアクリスタルはとても強いみたいだけれど、どちらの素材も落ち方によっては割れるんだって。取り扱いには気をつけないとね。」

 


Blue Apple Watch Sport 42mm Drop Test! - YouTube


Sapphire Crystal vs Ion-X Apple Watch: Slow Mo ...

 

マーティ:「Apple Watch SportのIon-Xガラスについても、スクラッチテストの結果はそれほど悪くないみたいだよ。」

Sportモデルの強化Ion-Xガラスは、「8」(トパーズと同等)レベルのスクラッチで傷が付き、硬度は「7」だった。スタンダードモデルより劣るが「Sportモデルも非常にすばらしい」とConsumer Reportsは評価している

ニュース - Apple Watchの評価テスト、保護ガラスは傷に強く心拍計は正確:ITpro

 

マーティ:「こうやってネットの口コミを見れば見るほど悩んじゃうよ。Twitterで確認した限りでは、38mmのSportモデルは人気がないせいか実店舗によく入荷するみたい。でもたとえ入荷したとしても、都内では狙っている人や転売屋によって、一瞬でなくなっちゃうんだって。」

 

マーティ:「ということで、今一番気になっているモデルは、Apple Watch Sport 42mm スペースグレイ 52,704円(税込)かな。ケースがただのシルバーではなく、酸化皮膜処理されているので安っぽく見えないしね。それでいて、価格的にもリーズナブル。ただ、このモデルは人気らしいから、予約なしでの入手はかなり難しいかも。」

 

マーティ:「次に気になっているのは、Apple Watch 42mm ステンレススチールケースとブラックスポーツバンド 77,544円(税込)だね。やっぱりステンレスケースがかっこいいし、これからサードパーティ製のバンドが揃ってくることを考えると、合わせやすいのはステンレスケースかなぁと。後でミラネーゼループバンドを買い足すこともできるしね。」

 

マーティ:「次は、同モデルのホワイトスポーツバンド。価格も同じ。ブラックよりも入手はしやすいと思うし、これからの季節を考えると爽やかでいいよね。僕のiPhone(シルバーモデル)にもぴったり。」

 

マーティ:「今、Appleストアで予約した場合、出荷予定日はどれも7月になってるから、僕は家電量販店とかにわずかに入荷するモデルを狙っているんだ。3つのうちのどれか1つでも見つけたら買っちゃうつもり。新宿伊勢丹やソフトバンク(銀座、表参道)が穴場だという情報もあるし、ソフトバンクでは一括払いなら誰でも買えるよ。」

f:id:justyle:20150322055622j:plain

 関連記事だよ