マーティのあれこレビュー「LEGO GOOD DAY」

さぁ、毎日もっとワクワクしようよ。ガジェット大好き、カメラ大好き、デザイン大好きなマーティのあれこレビュー

LEGO GOOD DAY - ガジェット、デジカメ、デザイン大好きなマーティのあれこレビュー

懐かしのMSXマシンにも会える!銀座ソニービルで開催中の『Sony Design:MAKING MODERN 〜原型づくりへの挑戦〜』に行ってきたよ。

スポンサーリンク

f:id:justyle:20150508135920j:plain

マーティ:「じゃーん。銀座ソニービルで4月29日〜6月14日まで開催中の、『Sony Design:MAKING MODERN 〜原型づくりへの挑戦〜』に行ってきたよ」

ドク:「歴代のソニー製品を集めたデザイン展じゃな。これは嬉しいレポートじゃ。ワシもずいぶんソニー製品にはお世話になったものじゃ。」

 

f:id:justyle:20150508124428j:plain

f:id:justyle:20150508124429j:plain

マーティ:「そうなんだね。」

ドク:「かつてのソニーはどこかにいってしまって寂しいものがあるのぉ。」

f:id:justyle:20150508124433j:plain

マーティ:「そうだね、20年前、ソニー製品は若者の憧れだったからね。日本のメーカーとしては頑張ってもらいたいところ。」

f:id:justyle:20150508124434j:plain

マーティ:「イベントは銀座ソニービル8階のOPUSで開催されていたよ。」

ドク:「ちょっと暗い感じの空間じゃな。」

マーティ:「そうだね、Appleストアのようなオープンで明るい雰囲気とは正反対の空間デザインだったね。」

f:id:justyle:20150508124435j:plain

ドク:「まずはソニーの歴史からか。」

f:id:justyle:20150508124436j:plain

マーティ:「今のソニーロゴの原型は1957年にできたんだね。その後、約20年の間に何度か微調整が繰り返されたんだ。へぇ〜。」

f:id:justyle:20150508124437j:plain

マーティ:「歴史をみた後に、メイン会場に入っていくんだ。」

f:id:justyle:20150508124438j:plain

マーティ:「展示会場に入ってすぐ脇に、こんなものが置いてあったよ。左は発売されたばかりの本『Sony Design: Making Modern』。今回のイベントは本書の出版記念なんだって。」「右は『ご来場者限定ポスタープレゼント』で、4月29日(水)~5月12日(火)はQRIOなんだよ。13日以降はWALKMANのポスター(期間によって異なる)だよ。」「ポスターは薄いペラペラの紙だから、あまり期待しないほうがいいよ。」

 

f:id:justyle:20150508124440j:plain

f:id:justyle:20150508124441j:plain

f:id:justyle:20150508124450j:plain

f:id:justyle:20150508124449j:plain

f:id:justyle:20150508135915j:plain

マーティ:「会場の様子はざっとこんな感じ。思ったよりも展示点数は少ないって感じかな。」「僕が昔買ったソニー製品にもう一度会えるかと期待して行ったんだけどね。僕が買ったものは展示にも本にもなかったから、ちょっとがっかり。」

ドク:「それは残念じゃったのぉ。」

f:id:justyle:20150508124443j:plain

f:id:justyle:20150508124444j:plain

マーティ:「でも知っている製品は多かったし、QRIOのモックアップは始めてみたよ。」

f:id:justyle:20150508135916j:plain

f:id:justyle:20150508134948j:plain

マーティ:「VAIO PCG-505、当時はカッコよかったなぁ。ソニーのパソコンには魅力的なものが多かったね。僕は小型PCが大好きだったから、バイオU PCG-U101を持っていたよ。」 

ソニー製品情報 | 「バイオU」PCG-U101

マーティ:「僕はこれにキーボードとマウス、ディスプレイをつなげて使っていた時期があるんだ。ネットサーフィンするだけなら充分の性能だったね。」

ドク:「そんな時代があったのじゃな。」

f:id:justyle:20150508134944j:plain

f:id:justyle:20150508134945j:plain

マーティ:「じゃーん。MSXだよー。実物のMSXマシンを見るのは、何十年ぶりだろう。感動〜。僕はMSX持っていなかったけれど、あの時代が蘇ってくる〜。うるうる。」「あの頃のパソコンって、今見るとなんだかカッコイイんだよね。今のパソコンはどれも似たり寄ったりでちょっとつまんない。価格競争の弊害だよね。」

MSX - Wikipedia

ドク:「確かに懐かしいが、おまえはいったい何歳の設定なのじゃ?」

マーティ:「えっ、あれー、いくつだったかなー。」

 

マーティ:「他にも、懐かしい製品から最近の製品までいろいろ展示されているから、ソニー好きならぜひ行ってみてね。」

ドク:「ソニーには昔を振り返って懐かしむのではなく、未来を創造して行って欲しいものじゃ。」

f:id:justyle:20150322055622j:plain

Sony Design : MAKING MODERN フォトギャラリー

f:id:justyle:20150508135918j:plain

f:id:justyle:20150508124448j:plain

f:id:justyle:20150508124456j:plain

f:id:justyle:20150508134941j:plain

f:id:justyle:20150508124454j:plain

f:id:justyle:20150508134942j:plain

f:id:justyle:20150508124447j:plain

f:id:justyle:20150508134943j:plain

 

f:id:justyle:20150508124446j:plain

f:id:justyle:20150508124451j:plain

f:id:justyle:20150508124452j:plain

f:id:justyle:20150508124453j:plain

f:id:justyle:20150508124455j:plain