マーティのあれこレビュー「LEGO GOOD DAY」

さぁ、毎日もっとワクワクしようよ。ガジェット大好き、カメラ大好き、デザイン大好きなマーティのあれこレビュー

LEGO GOOD DAY - ガジェット、デジカメ、デザイン大好きなマーティのあれこレビュー

マーティの独り言「Apple Watchの使い方を公式サイトで勉強したよ」

スポンサーリンク

マーティ:「Apple Watchを使い始めると、色々わからないことがあるから、使い方について参考になるページをまとめておくね。」

 

f:id:justyle:20150510051040p:plain

Apple Watch を設定する - Apple サポート

マーティ:「まずはこのページ。Apple Watch を使い始める前に、iPhoneとペアリングして同期する方法が写真付きで載っているよ。」「ちなみに、Apple Watch を使うには、iOS 8.2 以降が搭載されている iPhone 5 以降が必要だからね。」「一度に iPhone とペアリングできる Apple Watch は 1 本て書かれているから、一台のiPhoneに複数のApple Watchを登録できるみたいだね。」

 

マーティ:「逆に、Apple Watch と iPhone のペアリング解除が必要になった時は、次のページが参考になるよ。」

Apple Watch と iPhone のペアリングを解除する - Apple サポート

 

マーティ:「次に、Apple Watch の装着に関するページだよ。」

f:id:justyle:20150510051041p:plain

Apple Watch を装着する - Apple サポート

マーティ:「このページには、皮膚が敏感な方のための情報、正しい装着のしかた、お手入れとクリーニング方法が載っているよ。アップルは以下のような独自の検査・評価をしているみたいだね。」

  • 数千回におよぶ材質組成試験
  • 千台以上の試作機を使った装着試験・研究
  • 数百項目にわたる毒性試験
  • 複数の皮膚科医からのアドバイス

マーティ:「Apple Watchのフィット感がよくなるほど読み取り性能も向上するんだって。トレーニングや運動中は Apple Watch のバンドをきつめに巻き、終わったら少し緩めるようにするといいみたい。Apple Watch は手首の上側に来るように装着しないとセンサーが機能しないんだって。女性の方は注意が必要かもね。」

f:id:justyle:20150510051042p:plain

 

マーティ:「次は、Apple Watchの基本操作について」

f:id:justyle:20150510051043p:plain

Apple Watch の機能とジェスチャ

 

マーティ:「Apple Watchを使いこなすためにも、これだけはしっかり覚えておく必要があるからね。」

f:id:justyle:20150510051044p:plain

マーティ:「僕は、Apple Watchを腕に装着している時に、ホームボタンやサイトボタンを押すのがちょっとやりづらいと感じるんだ。僕は左腕にApple Watchをしているんだけれど、ボタンを押し込む時に、右手の親指と人差し指でApple Watchを挟んで、人差し指でボタンを押そうとすると、右腕がちょっと不自然な角度になるんだよね。それが気になるんだ。そんなことをせずに、ダイレクトに人差し指だけで押せばいいことなんだけど、まだ慣れなくて。」

マーティ:「どっちのボタンもダブルクリックできるんだね。ホームボタンをダブルクリックすると最後に使用したAppに戻るんだ。サイトボタンについては、現在はダブルクリックしても何も起こらないみたい。」

 

f:id:justyle:20150510051045p:plain

マーティ:「タッチ画面の操作について、iPhoneと異なるのは、画面が小さいため、人差し指と親指で行うピンチインとピンチアウト操作がApple Watchではなくなっているってこと。その代わり、画面を強く押す操作が追加されているよ。注意してね。」

 

マーティ:「Apple Watchのバンドを交換する方法はこちらのページに載っているよ。お店で試着すれば分かることだけどね。」

f:id:justyle:20150510051046p:plain

Apple Watch のバンドを取り換える、または取り付ける - Apple サポート

 

マーティ:「Apple Watchのケースサイズや、バンドサイズと手首周りのサイズの関係についてはこちらのPDFに詳しく載っているから、試着せずに購入を考えている人は要チェック!

f:id:justyle:20150510051048p:plain

http://store.apple.com/Catalog/regional/amr/pdf/static/pdf/content/Watch-Sizing-Guide_JP.pdf

 

マーティ:「その他に、Apple Watchについて詳しく知りたい方は、『Apple Watch ユーザガイド』を参照してみてね。94ページもあるから読み応えがあると思うよ。

f:id:justyle:20150510051049p:plain

https://manuals.info.apple.com/MANUALS/1000/MA1708/ja_JP/apple_watch_user_guide_j.pdf

 

マーティ:「ウェブ版『Apple Watch ユーザガイド』もあるよ。」

f:id:justyle:20150510051050p:plain

https://help.apple.com/watch/?lang=ja#/

 

マーティ:「参考になったかな?」

 

f:id:justyle:20150322055622j:plain

Apple Watchの関連記事だよ