マーティのあれこレビュー「LEGO GOOD DAY」

さぁ、毎日もっとワクワクしようよ。ガジェット大好き、カメラ大好き、デザイン大好きなマーティのあれこレビュー

LEGO GOOD DAY - ガジェット、デジカメ、デザイン大好きなマーティのあれこレビュー

薄めて飲んでもよし、ヨーグルトやパンにつけてもよしの「つぶつぶゆず」を買ってきたよ。

スポンサーリンク

f:id:justyle:20150520050337j:plain

マーティ:「じゃーん。“つぶつぶゆず”っていうものを買ってきたよ。」

ドク:「容器がハチミツのようじゃな。」

f:id:justyle:20150520050339j:plain

マーティ:「そうだね。ハチミツのようにみえるけれど、食品のカテゴリーとしては、“マーマレード”なんだ。」

マーマレード(英: Marmalade)は、柑橘類を加工した食品。果皮が残っているため、苦味がある。

マーマレード - Wikipedia

ドク:「マーマレードのくせに、“ゆず茶”とも書いてあって紛らわしいのぉ。」

マーティ:「まー、いいじゃん。薄めて飲んでも美味しいんだって。」

  • 夏は冷水・炭酸水、冬は温水で4〜5倍程度に薄めてどうぞ。酎ハイにも良く合います。
  • ヨーグルト、パン、クラッカーお菓子作り等のトッピングにもどうぞ。

f:id:justyle:20150520050338j:plain

ドク:「うぉー、何をする〜。」

 

f:id:justyle:20150520050341j:plain

マーティ:「さっそく、ヨーグルトにかけてみたよ。」

 

f:id:justyle:20150520050343j:plain

マーティ:「ほら、つぶつぶしているよ。」

ドク:「マーマレードだからね。」

 

f:id:justyle:20150520050344j:plain

マーティ:「ホットケーキにもかけてみたよ。普通のマーマレードの容器と違って、スプーンやバターナイフを使わずに、何にでもかけられる手軽さがいいよね。ただし、ちょっと手の握力がいるけどね。」

ドク:「ホットケーキが恐ろしことになってるぞ。」

 

f:id:justyle:20150520050340j:plain

マーティ:「ホットケーキにつけると、ゆずマーマレードって感じで、ゆずが好きな人にはオススメな一品だね。僕はヨーグルトに入れたものが新鮮な感じで美味しかったなぁ。ゆず味のヨーグルトって関東の方にはあまり売ってないからね。」

ドク:「2013年モンドセレクション銀賞って微妙じゃな。」

MONDE SELECTION

モンドセレクションの全審査対象品のうち5割が日本からの出品で、日本から出品した食品の8割が入賞している

モンドセレクション - Wikipedia

 

f:id:justyle:20150520050323j:plain

マーティ:「買ったのは、銀座にある高知県のアンテナショップ“まるごと高知”。他にも都内ではなかなか手に入らない高知県の食材やお酒がたくさん売っているから、近くに行ったらぜひ寄ってみてね。」

f:id:justyle:20150322055622j:plain

 

まるごと高知フォトギャラリー

f:id:justyle:20150520050324j:plain

f:id:justyle:20150520050326j:plain

f:id:justyle:20150520050325j:plain

f:id:justyle:20150520050330j:plain

マーティ:「一度食べるとハマってしまうミレービスケットはいろんな種類が売っているよ。」

 

f:id:justyle:20150520050328j:plain

マーティ:「以前紹介した、ゆずたまも売っていたよ。」

 

 

f:id:justyle:20150520050327j:plain

マーティ:「珍しい飲み物がたくさん売っているから、見ているだけで楽しいね。まるで高知県に行った気分になれるよ。」

 

f:id:justyle:20150520050329j:plain

マーティ:「これ、うちでも使っているんだけれど、普通の醤油を入れて1日置くだけで、いつもの醤油が風味豊かなとっても美味しい醤油になるんだ。見つけたら絶対買ってみて!」

 

f:id:justyle:20150520050331j:plain

マーティ:「高知県のお土産といえば、芋けんぴ。これも食べ始めると止まなくなるよね。」

 

f:id:justyle:20150520050333j:plain

マーティ:「2階の“おきゃくTOSA DINIG”では、高知の食材を使った料理やお酒を満喫できるよ。」

 

f:id:justyle:20150520050332j:plain

マーティ:「地下一階の“とさ蔵”では、高知のおいしいお酒が所狭しと並べられており、1杯154円から試飲できるよ。」

 

f:id:justyle:20150520050334j:plain

マーティ:「階段の途中で、高知県出身の酒場詩人 吉田類さんの等身大?パネルが待ってるよ。」

吉田 類(よしだ るい、男性、1949年6月1日 - )は、高知県高岡郡仁淀村(現吾川郡仁淀川町)出身の酒場ライター(「酒場詩人」の肩書で紹介されることも多い)、画家、作家、タレント。

吉田類 - Wikipedia

 

f:id:justyle:20150520050335j:plain

f:id:justyle:20150520050336j:plain

マーティ:「東京からはちょっと遠い高知県だけど、もし、銀座や有楽町方面に行くことがあったら、ぜひ寄ってみて。高知県気分がまるごと味わえること間違いなし!」