マーティのあれこレビュー「LEGO GOOD DAY」

さぁ、毎日もっとワクワクしようよ。ガジェット大好き、カメラ大好き、デザイン大好きなマーティのあれこレビュー

LEGO GOOD DAY - ガジェット、デジカメ、デザイン大好きなマーティのあれこレビュー

パタパタ時計をデジタルで再現したレトロ電波置き時計を買ったよ。

スポンサーリンク

f:id:justyle:20150726070610j:plain

マーティ:「じゃーん、新しい時計をゲットしたよ。」

ドク:「レトロなデザインじゃな。」

 

f:id:justyle:20150726070611j:plain

マーティ:「LCDレトロアラームクロックSと言って、昔あったパタパタ時計をデジタルで再現した置き時計なんだ。」

ドク:「懐かしいのぉ。末尾に『S』がつくということは『L』もあるのじゃな。」

 

f:id:justyle:20150726070612j:plain

マーティ:「最近の安いガジェットには電池が付属していなかったり、安い中国製の電池が付属していたりするので、日本メーカーの単三電池が付属していたのにはちょっと驚いたよ。この安心感は大きいよね。」

ドク:「うむ。」

 

f:id:justyle:20150726070613j:plain

マーティ:「説明書もしっかりと日本語で書かれているから安心だね。」

 

f:id:justyle:20150726070614j:plain

マーティ:「電池は底面のカバーをスライドさせていれるんだ。」

 

f:id:justyle:20150726070615j:plain

マーティ:「さっそく入れてみたよ。」

 

f:id:justyle:20150726070617j:plain

マーティ:「時計の上面をみればわかると思うけど、これは電波時計なんだ。」

ドク:「わしの位置からは見えぬが・・」

 

f:id:justyle:20150726070616j:plain

マーティ:「しばらくすると、電波を受診して自動で時刻を合わせてくれるはずだよ。」

ドク:「時刻合わせの手間から解放されるのじゃな。」

 

f:id:justyle:20150726070619j:plain

マーティ:「機能としては、電波受信(40/60kHz自動切替)のほかに、12時間表示、フリップアクションディスプレー、電子音アラーム、スヌーズ、バックライトという感じ。」

ドク:「フリップアクションディスプレーというのが、パタパタ時計を擬似的に再現した機能ってことじゃな。でも、実際の動きは微妙じゃな。」

 

f:id:justyle:20150726070618j:plain

マーティ:「電池の下にある真ん中のボタンが、電波を強制受信するためのボタンなんだ。試しに押してみるよ。」

 

f:id:justyle:20150726070621j:plain

ドク:「おお、時間が変わったぞ(実際には電波を受信するまでには時間がかかります)。」

 

f:id:justyle:20150726070623j:plain

マーティ:「後ろからみてもすっきりしたデザインがいいよね。」

 

f:id:justyle:20150726070624j:plain

マーティ:「しばらく使ってみて気になったのは、家にある他の電波時計の時刻と約1分ずれているんだ。それから、文字盤のコントラストが低いせいか、少し離れた場所からみると時刻が分かりづらいってことかな。」

ドク:「確かにちょっと見づらいのぉ」

 

f:id:justyle:20150726070622j:plain

マーティ:「実用品というよりもインテリアの一部だと思った方がいいかもね。」

ドク:「うむ、そうじゃな。」

 

f:id:justyle:20150322055622j:plain