マーティのあれこレビュー「LEGO GOOD DAY」

さぁ、毎日もっとワクワクしようよ。ガジェット大好き、カメラ大好き、デザイン大好きなマーティのあれこレビュー

LEGO GOOD DAY - ガジェット、デジカメ、デザイン大好きなマーティのあれこレビュー

ラバーコーティングされたゴムのベタベタをきれいに落とす方法を試してみたよ。

スポンサーリンク

f:id:justyle:20150802220518j:plain

ドク:「どうしたのじゃ?」

 

f:id:justyle:20150802220519j:plain

マーティ:「何年か前に購入したSEIKOの電波時計なんだけれど、周囲のゴムの部分(ラバーコーティングと言うらしい)がベトベト、ギトギトになっちゃたんだ。」

ドク:「なるほど。」

SEIKO STANDARD Digital Clock(販売終了しています)

 

f:id:justyle:20150802220520j:plain

ドク:「これを使ってみるとよいぞ。」

マーティ:「無水エタノール??」

 無水エタノールとは、エタノール(C2H6O)99.5vol%以上を含有した無色澄明の液です。

f:id:justyle:20150802220521j:plain

ドク:「そうじゃ、これを布につけて拭いてみるのじゃ。」

マーティ:「うん、さっそくやってみるよ。」

 

f:id:justyle:20150802220522j:plain

f:id:justyle:20150802220523j:plain

マーティ:「やったー、ベタベタが溶けるように取れるよ。すごい!」

ドク:「そうじゃろ。」

 

f:id:justyle:20150802220525j:plain

マーティ:「ツルツル、ピカピカになって気持ちがいいねー。」

ドク:「うむ、これならワシも安心して乗れるのぉ。」

 

f:id:justyle:20150802220524j:plain

マーティ:「時計の周りはずっとゴムでできていると思っていたんだけれど、ゴムのようなコーティングがしてあっただけなんだね。」

ドク:「そうみたいじゃな。」

 

f:id:justyle:20150802220526j:plain

マーティ:「ラバーコーティングが取れたから、もうベタベタになることはないよね。」

ドク:「もうこれはただのプラスチックだからね。」

 

f:id:justyle:20150802220529j:plain

 

f:id:justyle:20150802220528j:plain

マーティ:「これでまだまだインテリアクロックとしても使えるね。」

ドク:「ぶひー。」

f:id:justyle:20150322055622j:plain