マーティのあれこレビュー「LEGO GOOD DAY」

さぁ、毎日もっとワクワクしようよ。ガジェット大好き、カメラ大好き、デザイン大好きなマーティのあれこレビュー

LEGO GOOD DAY - ガジェット、デジカメ、デザイン大好きなマーティのあれこレビュー

初めてスターバックスでコーヒー豆を買って、コーヒープレスでコーヒーを作ってみたよ。

スポンサーリンク

f:id:justyle:20151226094339j:plain

マーティ:「じゃーん。」

ドク:「今日はここからスタートなんじゃな。」

f:id:justyle:20151226094326j:plain

マーティ:「はい、これ、クリスマスプレゼント。」

ドク:「ワシにか?」

f:id:justyle:20151226094327j:plain

マーティ:「天下のスターバックスのクリスマスボックスだよ。」

ドク:「ワクワクするのぉ。」

f:id:justyle:20151226094328j:plain

マーティ:「ほら見て!」

ドク:「このガラスとプラスチックでできた器具は何じゃ?」

f:id:justyle:20151226094329j:plain

マーティ:「これはコーヒープレスっていうんだ。」

ドク:「コーヒーを作る道具なのか。」

f:id:justyle:20151226094330j:plain

マーティ:「そうだよ。自宅で簡単にコーヒーを作ることができるんだ。スターバックスでは、このブラックの他にシルバーも購入できるよ。僕が買ったのはブラック(300ml)という一番小さいタイプなんだ。シルバーの方がオシャレなだけ、その分価格も高いんだよね。」

f:id:justyle:20151226115656p:plain

f:id:justyle:20151226115657p:plain

ドク:「ほぉ。こんなものがあるのか。」

f:id:justyle:20151226094331j:plain

ドク:「ところで、今、何をやっておるのじゃ?」

マーティ:「気にしない気にしない。」

f:id:justyle:20151226094332j:plain

マーティ:「ほら、コーヒープレスはこんなに分解できるから、手洗いも簡単にできるんだ。」

ドク:「重要なポイントじゃな。」

f:id:justyle:20151226094333j:plain

f:id:justyle:20151226094334j:plain

マーティ:「ほら、この金属の丸いパーツたちはこのように重ねて、棒状のプレス用パーツにネジで合体できるようになっているんだ。」

ドク:「なるほど。」

f:id:justyle:20151226094337j:plain

マーティ:「ね、コーヒー飲みたくなってきたでしょ。」

ドク:「これ、コーヒー豆入れるやつでしょ。どうしてワシらが入っておるのじゃ。」

f:id:justyle:20151226094338j:plain

マーティ:「シミュレーションだよ。シミュレーション。」

ドク:「何のためのシミュレーションじゃ!」

f:id:justyle:20151226094342j:plain

マーティ:「ほら、ここにスターバックス流おいしいコーヒーのいれ方が書いてあるよ。」

ドク:「ほう。」

マーティ:「ちなみに、スターバックス入社後の最初の研修では、このコーヒープレスを使ったコーヒーのいれ方を習うんだって。誰でも同じ味のコーヒーが手軽に作れるんだ。下記のサイトも参考になるよ。」

 

www.starbucks.co.jp

 

f:id:justyle:20151226094344j:plain

f:id:justyle:20151226094343j:plain

マーティ:「今回、スターバックスで初めてコーヒー豆を買ったんだ。お店に売っているパッケージの中身は本当の豆なんだね。買うときに、お店でコーヒープレス用に豆を挽いてくれたよ。」

ドク:「ほう。そうなんじゃ。」

マーティ:「ちなみに、コーヒーには大きく2つの種類があって、アラビカ種とロブスタ種。スターバックスでは、標高900m以上の場所でとれるアラビカ種を使っているんだ。」

f:id:justyle:20151226094345j:plain

マーティ:「お店で挽いた豆をそのままこのパッケージに戻してくれるみたいなんだ。コーヒーのいい香りがしてくるでしょ。」

ドク:「そうじゃな。コーヒー好きにはたまらないのぉ。」

マーティ:「ちなみに、このCHRISTMAS BLENDというのは、この時期限定なんだって。」

f:id:justyle:20151226094346j:plain

マーティ:「この計量カップがちょうどコーヒー豆10gなんだ。」

f:id:justyle:20151226094347j:plain

マーティ:「スターバックスの黄金比率は、コーヒー豆10gに対して、お湯が180ccなんだって。どの豆もこの比率でコーヒーをいれているんだよ。知ってた?この比率をキチンと守っていれば、スターバックスのコーヒーが誰でも自宅で簡単に再現できるんだ。」

ドク:「いつからそんなにコーヒーに詳しくなったのじゃ。」

マーティ:「実は、、、、スターバックスのコーヒーセミナーに参加して勉強してきたんだ。ドクも興味があったら、ぜひ参加をお勧めするよ。」

コーヒーセミナー | スターバックス コーヒー ジャパン

 

nishi248.blog60.fc2.com

f:id:justyle:20151226094348j:plain

f:id:justyle:20151226094349j:plain

マーティ:「豆を入れたら、お湯を入れて軽く撹拌させるよ。お湯は沸騰して少し置いたお湯か、沸騰直前のお湯にすること。沸騰したお湯だと豆が焼けちゃうらしい。スターバックスのサイトには、理想的なお湯の温度は90℃~96℃と書かれているよ。」

ドク:「なるほど。」

f:id:justyle:20151226094351j:plain

マーティ:「お湯を入れたら、蓋をして4分待つんだ。」

ドク:「4分じゃな。」

f:id:justyle:20151226094350j:plain

マーティ:「そう、きっちり4分。」

ドク:「カップラーメンより長いのぉ。」

f:id:justyle:20151226094352j:plain

マーティ:「この4分を優雅に過ごせる気持ちが美味しいコーヒーを楽しむための秘訣だと思うよ。」

ドク:「何を訳のわからんことを言っておる。」

f:id:justyle:20151226094354j:plain

マーティ:「さあ、4分経ったから、プレスするよ。ゆっくりと押し下げてね。」

ドク:「思ったほど重くないのぉ。」

f:id:justyle:20151226094355j:plain

マーティ:「できたね。」

ドク:「完成じゃな。」

f:id:justyle:20151226094356j:plain

マーティ:「蓋を回してそそぎ口を合わせてね。」

f:id:justyle:20151226094357j:plain

マーティ:「さあ、カップに注ぐよ。あ、その前に、上澄み液を1cmくらい捨てるんだ。」

ドク:「いい香りが〜。」

f:id:justyle:20151226094358j:plain

マーティ:「スターバックスのコーヒーの出来上がり〜。ペーパーフィルターを使った作り方との違いは、コーヒー豆の油分(コーヒーオイル)が残るってこと。それだけコーヒーの味がよくわかるから、飲み比べて味の違いを確かめるには、コーヒープレスでいれた方がいいってことなんだ。」

ドク:「朝から自宅でスターバックスのコーヒーが飲めるとは贅沢じゃな。」

f:id:justyle:20151226094359j:plain

マーティ:「でしょ。」

ドク:「嬉しいクリスマスプレゼントじゃ。本当にありがとう、マーティ。」

f:id:justyle:20151226094400j:plain

f:id:justyle:20151226094401j:plain

マーティ:「あ、すっかり言い忘れてたけど、これドクへのプレゼントじゃないよ。」

ドク:「・・・」

f:id:justyle:20151226094402j:plain

マーティ:「我が家にスターバックスがやってきたみたい。」

ドク:「ワシの心にはぽっかりと何か大きな穴が空いたみたい。」

f:id:justyle:20150322055622j:plain

お勧めのコーヒープレス 

スターバックスで売っているものと同じみたい。