マーティのあれこレビュー「LEGO GOOD DAY」

さぁ、毎日もっとワクワクしようよ。ガジェット大好き、カメラ大好き、デザイン大好きなマーティのあれこレビュー

LEGO GOOD DAY - ガジェット、デジカメ、デザイン大好きなマーティのあれこレビュー

コクヨの測量野帳にハマってます。ネットで買うならヨドバシ・ドット・コムがオススメだよ。

スポンサーリンク

f:id:justyle:20150416224329j:plain

マーティ:「最近、ちょっとした思いつきのメモや、セミナーなんかのメモにはコクヨ測量野帳を使っているんだ。」

ドク:「おまえはいつから、鳥の数を数える仕事を始めたのじゃ。」

マーティ:「始めてないって。メモ帳の商品名だよ。詳しくはウェブでチェックしてね。」

昭和24年に測量法が制定されたのをきっかけに、ニーズが増大した測量業務の現場の声を反映し開発されたのが測量野帳です。コクヨでは、ノートなら「ノ」で始まる品番、製図用品なら「セ」で始まる品番がつけられています。

測量野帳|商品情報|コクヨS&T

f:id:justyle:20150416224330j:plain

マーティ:「このメモ帳は、野外での使用を想定しているから、以下のような特徴があるんだ。」

  1. 片手に持って筆記しやすい
  2. 耐久性がある硬い表紙を採用
  3. ポケットに入るサイズ

ドク:「50年以上もデザイン変更しておらぬとは、デザイナーの怠慢もいいところじゃの。」

マーティ:「それは言い過ぎだって。」

f:id:justyle:20150416224331j:plain

マーティ:「僕が気に入って使っているのがこの“セ-Y3”というやつ。製図用だから方眼紙になっているんだ。」

f:id:justyle:20150416224335j:plain

マーティ:「僕は、こんな風にアイデアスケッチをしたり、マインドマップをかいたり、備忘録的に使ったりしているよ。コクヨの特設ページでは、野帳ユーザーの様々な使い方を紹介しているからみてね。」

100人、100の野帳(コクヨのホンネ06)

ドク:「みんなそれぞれ個性があるのぉ。」

1445-081024 測量野帳のいいところ: shiology

マーティ:「こんな風にみんなに愛されている文具って素晴らしいよね。」

ドク:「ネーミングは改善の余地があると思うがのぉ。」

f:id:justyle:20150322055622j:plain