マーティのあれこレビュー「LEGO GOOD DAY」

さぁ、毎日もっとワクワクしようよ。ガジェット大好き、カメラ大好き、デザイン大好きなマーティのあれこレビュー

LEGO GOOD DAY - ガジェット、デジカメ、デザイン大好きなマーティのあれこレビュー

妻のMacBook Pro(13-inch, Mid 2009)用に「1TBハイブリッドHDD(SSD+HDD)」を購入したら、「Apple TV」と「おもいでばこ」が不要になったよ。

スポンサーリンク

f:id:justyle:20151205164756j:plain

ドク:「今日はAmazonから何が届いたのじゃ。」

マーティ:「ふふふ。」

 

f:id:justyle:20151205164757j:plain

ドク:「これは!」

マーティ:「そう、2.5インチの内臓ハードディスク。」

 

f:id:justyle:20151205164758j:plain

ドク:「ハードディスクにしては、えらく簡素なパッケージで届いたのぉ。」

マーティ:「そうなんだ。Amazonのレビューでもその点を指摘している人がいたんだけれど、僕はあまり気にならなかったよ。ハードディスク本体自体も軽いし、安かったからね。」

 

f:id:justyle:20151205164759j:plain

ドク:「これはどれくらいの容量のハードディスクなのじゃ?」

マーティ:「わんテラバイト。しかも、ただのハードディスクじゃなくて、SSDとHDDの良いとこ取りをしたハイブリッドHDDってやつなんだ。SSDほど速くはないけど、普通のハードディスクに比べると速いんだって。」

ハイブリッドHDD - Wikipedia

 

ドク:「ほう、iMacに使われているフュージョンドライブみたいなものじゃな。一般に手に入る時代がいつの間にか来ていたとは。」

マーティ:「しかも、6000円でお釣りがくる価格で、わんテラバイトだよ。わんわん。」

 

マーティ:「このMARSHALという会社は聞いたことないんだけれど、ネットで調べてみると、本体自体は東芝製ハイブリッドHDDのリファービッシュ(再生)品なんだって。」

HDD,HDDケースの専門メーカー|MARSHAL(マーシャル)株式会社

 

ドク:「そもそもどうしてわんテラバイトのハードディスクが必要なのじゃ?」

マーティ:「話せば長くなるんだけれど、一言で言えば、“断捨離”ってやつ。」

ドク:「ほう。」

マーティ:「我が家には、パソコンやカメラなどのガジェット類がたくさんあるんだけれど、使用頻度の低いものはどんどん見直して、別の製品に買い換えたり、減らしたりしているんだ。」

ドク:「それは、まめじゃのぉ。」

 

マーティ:「2年前くらいから、第3世代のApple TVを使っているんだけれど、あまり活用されていないんだ。元々は、子供や家族の写真を大画面のテレビで見れるようにと買ったんだけれどね。大きなイベントとかがないとなかなか使わないね。」

f:id:justyle:20151205225022p:plain

マーティ:「写真は僕のパソコンで管理してるから、妻が見たいときにいつでも自由に見られないという問題もあったんだ。そこで、買ったのが、BUFFALOから今年発売された2代目おもいでばこ。」

 

ドク:「以前、この記事で絶賛してたやつじゃな。」

マーティ:「そうそう。でもね、結局僕が自分のパソコンからおもいでばこに写真のデータをコピーしなくちゃいけないから、あまり使ってないんだ。商品としては素晴らしくてオススメなのは間違いないんだけどね。」

ドク:「ただの面倒くさがり屋じゃん。」

マーティ:「そう言わないでよ。でね、似たようなデジタル機器が2台あって、どちらもあまり使われてないからもったいないなぁと思っていたところ、冒頭のわんテラバイトのハイブリッドHDDのことを知ったんだ。」

ドク:「そうか、そういうことか!」

マーティ:「さすが、ドクだね。冴えてる!」

ドク:「さっぱり、見当もつかん。」

マーティ:「だよね。妻は、120GBのSSDに交換したMacBook Pro (13-inch, Mid 2009)を使っているんだけど、いつも大画面テレビのある部屋で、テレビの前のテーブルで使っているんだ。」

MacBook Pro (13-inch, Mid 2009) - 技術仕様

 

マーティ:「つまり、テレビの近くに、3台もコンピューターがあるってこと。うちのテレビは古いからHDMI入力端子が2つしかなく、1つはブルーレイディスクレコーダーにつながっていて、2つめはApple TVかおもいでばこのどちらかに繋がっていたんだ。」

ドク:「てことは。」

マーティ:「妻のMacBook Proを直接テレビにつなげれば、Apple TVとおもいでばこは不要じゃんってことに気づいたんだ。今までは、120GBしかなかったMacBook Proのディスク容量を1TBにすれば容量不足の問題も解決。」

マーティ:「妻はネットサーフィンくらいしかやらないから、多少MacBook Proの反応が遅くなっても、多分大丈夫だろうと考えたよ。ハイブリッドHDDのパフォーマンスについて、参考にした情報はこちら。」

MacBook(Late2009)を東芝製ハイブリッドドライブ(SSHD)に換装したメリットとデメリット - アニメとスピーカーと‥‥。

 

f:id:justyle:20151205225023p:plain

SSHD (ソリッドステートハイブリッドドライブ) | 東芝 セミコンダクター&ストレージ社

 

マーティ:「しかも、いつも使っているMacBook Proがそのまま使えるのは機械音痴の妻にとっては一番楽な方法だと思うよ。」

ドク:「Apple TVとおもいでばこを売った金で何を狙っておるのじゃ。」

マーティ:「ふふふ、それはお楽しみお楽しみ。ちなみに、MacBook Proとテレビを繋ぐケーブルは、以下のようなものがあるよ。ただし、MacBook Pro(13-inch, Mid 2009)のMini DisplayPort仕様では、音声は送れないんだ。」

 

次の記事に続く... 

legooday.hatenablog.com

 

オススメのハイブリッドHDD(1TB)だよ〜

 

f:id:justyle:20150322055622j:plain