マーティのあれこレビュー「LEGO GOOD DAY」

さぁ、毎日もっとワクワクしようよ。ガジェット大好き、カメラ大好き、デザイン大好きなマーティのあれこレビュー

LEGO GOOD DAY - ガジェット、デジカメ、デザイン大好きなマーティのあれこレビュー

1TBハイブリッドHDD(SDD+HDD)に交換した妻のMacBook Pro(13-inch, Mid 2009)のその後。

スポンサーリンク

f:id:justyle:20151226154550j:plain

マーティ:「ジャジャーン。」

ドク:「これは、何やらマニアックな雰囲気が漂うパーツじゃな。」

マーティ:「そうなんだ。以前こんな記事をアップしたのを覚えてる?」

 

 

ドク:「覚えておるぞ。」

マーティ:「実は、妻に内緒で120GB SSDを1TBハイブリッドHDDに交換して、様子を見ていたんだけれど、妻からパソコンが急に遅くなってイライラすると言われたんだ。確かにSSDに比べると、起動時間とかが遅くなったのは分かっていて、1ヶ月くらい様子を見てみようと思っていたところなんだ。」

ドク:「そうか、期待のハイブリッドHDDはダメだったか。」

マーティ:「それで、元のSSDに戻したってわけ。」

ドク:「あの後、そんなことがあったのか。」

 

f:id:justyle:20151226154551j:plain

マーティ:「で、SSDに戻すついでに、MacBook Pro(13-inch, Mid 2009)のDVDドライブを外しておいたんだ。」

ドク:「分かったぞ。その空いたスペースに、余ってしまった1TBハイブリッドHDDを入れるつもりじゃな。そして、このマニアックなパーツが、それを実現するためのキットというわけじゃな。」

マーティ:「ドク、今日は冴えてるね〜。お見事!」

 

f:id:justyle:20151226154553j:plain

マーティ:「そして、こちらが取り出したDVDドライブ(左)と、MacBook Pro(右)です。」

ドク:「簡単に外せるのじゃな。」

マーティ:「そうだね、まず、僕たちが乗っている黒いパーツのネジ2本を緩めて、それから、DVDドライブを固定しているネジ3本を外して、慎重にDVDドライブをずらしていけば、作業自体はとても簡単。手前の薄っぺらいケーブルには要注意だね。基盤側の端子を外さないとダメだよ。」

 

f:id:justyle:20151226154552j:plain

マーティ:「今回入手したキットに、1TBハイブリッドHDDを取り付けるよ。」

ドク:「ドライバー類も付属しているとは親切なキットじゃな。」

 

f:id:justyle:20151226154554j:plain

マーティ:「さあ、新しいドライブベイを入れるよ。」

ドク:「慎重に、慎重に。」

 

f:id:justyle:20151226154555j:plain

マーティ:「このケーブル、本当に薄いよね。」

ドク:「そのバッテリーから出ている黒いシールも少し持ち上げる必要があるのぉ。」

 

f:id:justyle:20151226154556j:plain

マーティ:「じゃあ、ゆっくり入れるね。」

ドク:「そこの、黒いシールが引っかかって上手く入らんぞ。」

 

f:id:justyle:20151226154557j:plain

マーティ:「ふー。やったね。大成功。」

ドク:「まだ、無事動作確認するまでは、安心できんぞ。」

 

f:id:justyle:20151223225630p:plain

マーティ:「ほら見て、バッチリ認識されているよ。」

ドク:「おめでとう。」

 

f:id:justyle:20151223225631p:plain

マーティ:「1TBもあるから、これまであまりやってなかったTime Machineによるバックアップも設定してみたよ。」

ドク:「ノートPCなのに、内臓ディスクでバックアップが取れるとは贅沢じゃな。」

マーティ:「そうだね。なんてったって1TBもあるんだから。」

ドク:「わんテラバイトじゃな。」

 

f:id:justyle:20150322055622j:plain

関連記事

legooday.hatenablog.com 

legooday.hatenablog.com